So-net無料ブログ作成
検索選択
FOOTBALL! ブログトップ
前の7件 | -

オーストラリア戦 [FOOTBALL!]

ホームにオーストラリア代表を迎えたサッカー日本代表戦は、スコアレス・ドローという結果になったが、改めて喫茶店でスポニチを眺めていたら、衝撃的なことが相次いで起こっていたことを知った。個人的には、あれま、な、3大ニュースである。

その1  フェリペ・スコラーリ解任後のチェルシー監督にヒディングが就任したという決定。これで僕はいくらデコが好きでも、このチームを観たい気持ちがなくなった。テリーやバラックがうまくやっていくともちょっと思いづらい。

その2  リッピ率いるイタリア代表の無敗記録を、ドゥンガ監督ブラジル代表が0-2で打ち破っ(てしまっ)た。

その3  もっとも衝撃だったのは、昨シーズンで現役引退をした名波浩が「今季スポニチ入りした」というお告げ。新しい「本誌評論家」の「技論」におけるゲーム分析と指摘は、冷静かつ温かくもっともなものだが、しかしジュビロを経て「スポニチ入り」とは。朝のテレビでもコメントもしていたよな。ふだんから愛読している人にはどうってことないだろうけど、やっぱりここのレトリックはものすごい。ある意味、日本代表にも望まれる凄まじい展開力である。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

現役続行 [FOOTBALL!]

寒い日が続いています。ヴェルディは無事に、しかし優勝はできずにJ1フッキ。
名波浩選手は思い描いたような活躍ができず不完全燃焼でしたが、右足も状態も良いらしく、
新体制になったジュビロに復帰して現役続行をすることに決断した模様です。
引き際の美学、ということを強く意識してきた名波選手ですが、
ジュビロ黄金時代の輝きを目指すと唱えるチームへの帰還となりました。
サックスブルーの名波浩選手の活躍をできるだけ多く目に焼きつけたいものです。
ということで、このウェブログも現役続投をすべく、久方ぶりの更新でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

名波のゴール [FOOTBALL!]

家族に録画してもらったDVD-Rが届き、ようやく30日のセレッソ大阪-鹿島アントラーズ戦の全篇を観戦。鹿島が綻びはじめた後半。19分、交替直前に放った、名波浩の左足ボレーは、思い入れなしにもかなり美しいものだ。そもそも、ゼ・カルロスへ大きく右からパスを出したのは名波で、それをゴール前に送ったゼ・カルロスのボールも冴えていて、DFのクリアボールをダイレクトで叩いた名波のシュートの弾道まで、すべてが胸がすく美しさだった。なんかほんとうに感謝したい気持ちになった。試合は酒本がロスタイムに決めて何とか2-2のドロー。次に繋がるゲームになった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イエメン0-1日本 [FOOTBALL!]

やってみなければわからないことがある。
たとえば、アジア・カップ最終予選アウェーでのイエメン戦。
高地という環境、ピッチ・コンディションの劣悪さ。
ゲーム展開だって始まってみなければわからない。
あらゆることを想定にいれたとて、それらはすべては相手があることだ。
パスは乱れ、シュートは外れまくり、引いて守るが気持ちの強い
イエメンに苦戦しているうちにも、時間は刻々と、じりじりと経過していく。
3枚目のFWとして我那覇が投入され、ロス・タイムにようやく1点をもぎとって勝利。
高さでは難なく競り勝っているにも関わらず、決定力が決定的に不足。
もっとゴール前にかんたんに放りこんでいったり、ドリブルで切りこめば、
いくつかの解決は早い時間に導けたのではないかと想像されるし、
梅崎の投入だって明らかに遅すぎる、とはいえ、
それだって実際にやっている選手たちにしかわからないことがあるはずだ。
観ているだけでもいらいらしたが、とにかくも勝ち点3をとったのは大きかった。
しかし、実際に始めてみないとわからないことはほんとうに多い。
かくいう僕も自分の身体能力と課題の容量を見誤って泥沼試合。ひゃー。
ロスタイムに間に合うかどうかの瀬戸際につき今夜はこれにて退場。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー新代表それぞれに始動 [FOOTBALL!]

オシム・ジャパンは4日、アジアカップ最終予選にアウェーで臨み、サウジアラビアに0-1と敗れた。ゴール・チャンスはたくさんあったし、惜しいシュートもスルーパスもいいプレーもあるのに活かしきれなかった。サウジアラビアの球際の強さと速いプレスが勝って、日本をよりも数少ない決定機から決勝点をもぎとった。思うようにいかない焦りもあってだろう、ピッチで行われていることがちぐはぐで、とくに後半はテレビ中継でもコーチ陣の怒声がさかんに聞こえたけれど、それも選手たちの動きに連動してはいかなかった。もう少し自由に動いていいような気がしたのだけれど、暑さのせいだけではなく、考えが決まらずに動きがもたついていたようにみえた。采配に関しても冴えていたようには思えず、精彩を欠いてきた鈴木啓太に替えての羽生の投入が後半36分とは遅すぎだと感じた。結果が出ないときはあって、準備不足もいたしかたないし、それは事実だからそれだけのことだけれど、組み上がっていないプラモデルみたいな硬直感と自己言及ふうの焦燥ばかりが伝わってきたのは観ていて辛かった。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/live/jpn_20060903_01.htm

ドゥンガ・ブラジルが辛くも引き分けでスタートして批判を浴びつつの親善試合。3日(日本時間4日深夜)、アルゼンチン戦。自分の監督期間中はかつての後輩ロナウドを招集しないと宣言し、非情に徹して選手の機会均等を優先すると語ったドゥンガは、若い選手を積極的に起用して、カカにも後半までベンチを温めさせた。そのカカがピッチに立つや素晴らしい活躍をみせ、2点目をアシストし、3点目も鮮やかに決めて3-0と完勝。予想以上の出来、と新監督もご満悦の結果を出した。

国際Aマッチ監督経験でいうと、6割44分のタフさをもつオシムと、たった1ドローの戦績しかなかったドゥンガ。チームもなにもまったく違うので比べることもおかしいが、やはりどちらも気になって仕方がない。監督としての2試合目に勝利したばかりのドゥンガ、というふうに書いてみたら、いやジュビロ時代はプレイング・マネージャーみたいなものだったと思い返して、だとすれば少なくともJリーグでは圧倒的なピッチ上の采配を誇っていたことになる。ジーコ監督にするならドゥンガをコーチをつけろ、と無責任に喚いていた4年前の若き日々が懐かしい。やってみるまでもなく、絶対にけんか別れになっただろうけど。でも、選手を見る目も戦況をみる目も強かだった。まあ、空回りせずに鬼軍曹を続けてくれろ。ちなみに、EURO2008予選も始まって、イタリアは2日にリトアニアと1-1と分けての発進、次は6日にアウェーでフランス戦。日本-イエメンと同じ日だ。気になる気になる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

名波初先発、大活躍。 [FOOTBALL!]

J1第21節。名波がセレッソ移籍後、待望の初先発を飾る。嬉しい。FC東京のホームゲーム。前半立ち上がりの2分に、名波の左からのクロスを西澤がヘディング・シュート、ポストの跳ね返りを河村が詰めて先制。後半の河村の二枚目のイエローに極まる妙な判定をこの日さまざまに連発し、どうにも正義が足りない岡田正義主審が与えたPKにより、FC東京が18分、ルーカスのゴールで同点。後半7分、名波のコーナーを藤本が頭で合わせてきれいなゴール。同25分には名波がピンゴに交替するも、その彼を起点に本日大健闘の古橋からのアシストにより37分に西澤が追加点を決め、3-1で勝利。名波はこの3試合で3アシスト。森島のパスを名波がシュート、が決まっていたらほんとうに素晴らしかった。名波はゲーム・メイクに貢献するだけでなく、ほとんどプレイング・マネージャー状態。セレッソはこれでようやく最下位脱出。次節ガンバとの大阪ダービーも征すべし。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060831-00000085-nks-kin


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヴィエリが月収22万円 [FOOTBALL!]

怪我が回復せず合宿参加もしないままに、瞬く間にサンプドリア放出となってしまったクリスティアン・ヴィエリ。移籍期限8月31日までに移籍先がみつかるかで冷や冷やしたが、なんとセリエA昇格したばかりのアトランタ(→http://www.atalanta.it/)に10年ぶりに復帰することが決まった模様。33歳で膝の故障を抱えた“ボボ”の契約は、最低賃金の月1500ユーロ(約22万円)だという。「これでいい。お金の問題じゃない」と伊テレビのインタヴューで語ったと伝えられる。天職ってそういうものだよな。サッカーをしたいという強い気持ちを噛み締めて再帰してほしい。今年のアズーリで僕が少し淋しかったのは、前回大会でも熱烈応援した贔屓のヴィエリがいないということだったから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の7件 | - FOOTBALL! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。