So-net無料ブログ作成
検索選択
企画ページ ブログトップ

happy birthday, moto! [企画ページ]

ケルアックにもボリス・ヴィアンにもチェット・ベイカーにも佐藤泰志にも間に合わなかったけれど、
いまだからこそ同期できるという喜びがある。
それはひとそれぞれが心のなかに大切に抱いて生きて行く、密やかな聖火リレーのようなものだ。

佐野元春さんと同時代に生きていて嬉しい、と僕は思う。
彼が僕の前を走り続けていてくれるおかげで、いくつもの素敵な風景を抱きしめることができた。
そして、その幸運と歓喜を多くの個人とわかち合いたいと希う。もしかしたら苦悩や痛みも含めて。現代の困難と表現の自由も何もかも、そうしたすべてを希望に包んで、
いつか来るべき朝の光のなかで心穏やかに笑っていたい。そんなことをつよく夢みる。

だから、2006年の今日、3月13日もまた、
「佐野さん、誕生日おめでとう」と遠くから心静かに想えることは素敵だ。
佐野さんの一年が実り多く、果敢な冒険に充ちてあることを、僕は心から祈っている。

・・・・ということで、このフロアでも、君や僕や彼や彼女のための「佐野元春の一曲」を募集します。あなたの大切な一曲について、その記憶とイマジネーションについて、
そこから広がる物語と風景について、などなど、自由に歌ってみてください。
お一人でもお二人でも、どうぞボランタリーに、以下のコメントへの書きこみや
あなたの記事へのトラックバックをしていただけたら幸せです。
僕もまたあとでひょっこり顔を出します。

"Happy birthday, moto! On The Special Day!"

INNOCENT

INNOCENT


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Happy birthday, Chopin! [企画ページ]

Happy birthday, Chopin!(たぶん)ということで、あなたの好きなショパンのアルバムを募集します。お誕生日については他の説もありますが、家族がお祝いしていたそうなので、たぶん今日なのでしょう。
お時間があって、こういうイージーな企画がお好きなかたは、どうぞボランタリーに参加してください(下の<コメント>から)。いったいどれくらいの方がこのページをみてくれているのか心許ないのでありますが、21世紀の現代から、皆で勝手にお祝いしましょう!

ちなみに僕は、ブルーノ・リグットが日本で録ってキングレコードから出した一枚が個人的に大好きなのですが、とうに廃盤らしいので、あらためて今日一日考えておきます。



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
企画ページ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。